「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

精神障害者でも公務員になれる!精神障害者枠の採用を始める自治体が増えてきています。

f:id:numberyama:20171208174644p:plain

うつ病持ちのがけさんです。

今はアルバイトを時々しながら株投資に励んでいる毎日を過ごしています。

しかし、将来のことを考えるとやはり安定した職に就かないとまずいかなとも思っています。

やはり退職金や貯金を食いつぶしている毎日は精神衛生上よくないわけで。

株投資をやる傍ら、転職活動は進めています。

採用試験を受けたり、転職エージェントにお世話になったりしていますが、中々苦労しています。

これまで病気のことは基本的にクローズにして転職活動を行ってきました。

ですが、仮にクローズで入社できても、再発がどうしても気がかり。

自分や職場のことを考えると最初からオープンにしていったほうがお互いのためになるかなと思うようになってきました。

オープンでいくとなると、法的に障害者であると認められた状態のほうがスムーズにことが進むようです。

今私はうつ病で通院していますが、精神障害者保健福祉手帳をもっていませんし、障害年金ももらっていません。ですのでまずは、手帳を取得する方向で考えています。まああくまで私だけではなく、ドクターの判断が当然必要となってきますが。

 

さて、そんな精神障害者の雇用についてですが、平成30年4月1日から障害者雇用義務の対象として精神障害者が加わります。

全ての事業主には、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があり、これまでは障害者雇用義務の対象として、身体障害者、知的障害者があげられていましたが、ここに精神障害者が加わることになりました。

法定雇用率は民間企業で2.2%、国や地方公共団体で2.5%です。数字でみると意外に多い感じがします。

 

元公務員のがけさんは、やはり公務員の精神障害者採用枠にどうしても目が行きまして。

調べてみますと、国は精神障害者の採用試験を設けていませんでした。

(おいおいって感じです。国が精神障害者雇用促進を仰いでいるのに何もしていないなんて。)

ですが、都道府県や市町村ではまだ数は少ないですが、精神障害者枠での採用を始めている自治体が増えてきています。

(ここでは正規職員採用の話をしていまして、非常勤採用は対象外としています。非常勤採用であれば国、県、市町村問わず、結構募集があります。)

 

【採用募集している都道府県(市町村は対象外)】(H30.3.17時点)

採用募集している都道府県について限定してみますと、

・東京都(特別区も含む)

・神奈川県

・静岡県

・鳥取県

・福岡県

が挙げられます。(見落としてしまった都道府県がある場合は申し訳ありません。)

今後、採用する都道府県はどんどん増えていくことでしょう。

来年度に入ってから精神障害者の募集を開始するということもあるかもしれませんので、情報収集はしっかり行ったほうが良さそうです。

 

【待遇】

給料等の待遇をみてみると他の採用者と給料は変わりません。

初任給、手当制度、昇給制度については募集要項を見る限り、障害者だからということで差を設けていることはなさそうです。ありがたいことです。

 

【仕事内容】

仕事内容はというと、東京都の職務内容をみますと、

「調査統計の集計事務、資料の収集管理、文書管理、庶務等」

となっていまして、かなり配慮された形となっています。

 

【受験資格】

あと受験資格として、

・自力により通勤が可能な人

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

・学歴不問、年齢制限あり

・通常の勤務時間に対応できる人

が挙げられています。

やはり障害をオープンにして転職活動を行う場合は、精神障害者保健福祉手帳の保有が欠かせないものとなっていますね。多分、民間企業を受ける場合も必要なのではないでしょうか。

 

【参考】

・昨年度の東京都の競争倍率は8.9倍(採用人数45人)となっています。まあ公務員採用試験の倍率としては高くもなく低くもなくといったところでしょうか。

・精神障害者ではなく、身体障害者はほぼ全ての都道府県が採用を募集していました。精神障害者への壁を痛感しました。

 

 

うつ病等をお持ちでオープンにして転職活動をされている方、公務員という選択肢も含めてみてはいかがでしょうか。

私もまた公務員に戻るのは気が引けますが、採用試験の受験を前向きに検討しています。株投資の合間に受験勉強し始めました。トレードが気になって全然集中できていませんが。


スポンサーリンク