「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

確定拠出年金の加入資格の変更方法。簡単。(公務員→無職の場合)

デイトレしながらブログ書いてます。ながら作業。

どーも、がけさんです!

 

今日は無職になる際の確定拠出年金の事務手続きについてです。

具体的にいいますと、

加入資格の変更:第2号被保険者(公務員)が第1号被保険者(無職)になる場合

の事務手続きの方法です。

(会社員→無職の場合も同様の手続きだとは思いますが、自分実際にやっていないので言い切れません。)

 

公務員から無職になる自分が先週変更手続きをしましたが、様式の入手方法が分かりづらかったので一応書き留めておきます。(楽天証券の場合)

 

ちょー簡単です。

 

まずは必要な様式です。

加入者被保険者種別変更届」、これ1通だけです。

※掛金の納付方法が事業主払込の場合は別に「加入者掛金引落機関変更届」が必要。

公務員は多分個人払込になってると思います。不明な場合は担当部署に確認。 

 

で、この様式はどこから入手するかというと

受付金融機関」です。

私の場合は「楽天証券」。

 

そんでもって、入手方法は、

確定拠出年金ダイヤル」に電話連絡します。

必ず電話。HP上からは受付していない。)

楽天証券の場合↓

固定電話:0120-545-401

携帯電話:03-6739-1363

受付時間:午前10時~午後7時(月~金、但し祝日を除く)

     ※土曜日は午前9時~午後5時

 

そして、申請して数日で書類が到着します。あとは書き書きして返信用封筒で郵送するだけ。

 

ちなみに申請期限は、

「資格を喪失された日の翌月から6ヶ月以内」

退職、転職する際には手続き、お忘れなく! 


スポンサーリンク