「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

今の仕事が本当に自分のやりたい仕事なの?

 

暑いのでUSB扇風機を買ってみました。

がけさんです!

 

この仕事って本当に自分のやりたいことなの?

 

自分の本当にやりたい仕事ってなに?

 

どーしても今の仕事が好きになれない…

 

誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

わたしも相当悩んでいました。なので、

1 上司に相談する

2 自己啓発本に頼る

を行いました。

 

1 上司に相談する

 これはあまり得策ではなかった。甘いだの、仕事をなめてるだの言われてしまって…

 まあとりあえず、3年やってみろとか10年やってみろと言う人もいて。10年やっ

てたらもう潰しきかないじゃんよ(-_-;)

 

2 自己啓発本に頼る

 とにかくたくさんの本を読みました。そして、いろいろな名言を見つけました。

言葉の力ってすごいものでたったの一文でそれまでの悩みが吹き飛ぶことだってあるん

です。

 ここで自分を救ってくれた言葉をいくつか紹介します。あくまで私の場合です。この

言葉でとりあえず仕事続けてこれました。(もう退職しますが、、)

 

「好きなことというのは、なかなか見つからないもの。だから僕は、人生は好きなこと探しだと言っている。より好きなことを見つけるためにこそ、人生はあるんだ」

by 評論家:田原総一郎

 

「そもそも仕事は面白くないもの。でも頑張っていると、だんだん楽しくなっていく」

by 評論家、昭和女子大学学長:坂東眞理子

 

「好きなことを見つけることこそ人生で一番の仕事である」

by 作家:堺屋太一

 

「好きなこと、得意分野、興味のあること。早くそういう方向に進むべきです。もし方向がまだみつからないなら、真剣に考えてみたほうがいい。本当は何が好きなのか。何が得意なのか。好きなことなら、いくらでも努力ができます。すると、結果がついてくる。結果が出れば、自身になる。好循環につながっていくんです。」

「仕事は会社のためではなく、自分のためにするものだ」

by ノーベル物理学賞受賞者:中村修二

 

「仕事にでも何にでも、元気を奮い起こし、自分を励まして、これは楽しいぞと思って取り組む。するとたいていは知らないうちに夢中になって奮闘しているものだ」

「その問題についてできるかぎり勉強する。勉強すれば知識が深まり、知識が深まれば、興味がわく。おもしろくて仕方がなくなることもめずらしくない。」

by 作家:D.カーネギー

 

 f:id:numberyama:20170522112601p:plain

 


スポンサーリンク